2013/11/15

よっしゃー!!

ひゃっほい!
よっしゃ決まった!そんな時にはガッツポーズ!


実はこの言葉、ボウリングに由来しているって知っていますか?

現在のボウリングのルーツは中世ヨーロッパにあるとされています。日本では昭和30~40年代にかけて大流行しました。

ガッツポーズのポーズ自体は昔からありましたが、このポーズに「ガッツポーズ」という言葉を初めて使用したのは、1972年11月発行のボウリング雑誌『週刊ガッツボウル』でした。
同年10月に行われたトーナメントで、ストライクを出した杉本勝子プロが力強くポーズを取っている写真を掲載し、それに対し「ガッツポーズ」という言葉を使っています。

あっ、別にボウリング以外でもガッツポーズしていいですからね。

↓でも、これはまずいかな?