2013/11/18

あれがたこ足配線だったなんて! と後悔する前に

目指せ蟻の時間です。
冬になり、火事が増えてくる季節になりました。
昨年の愛知県の火災件数が全国ワースト3位でした。
皆さんも火事には十分ご注意を。 




ところで火事の原因にはたこ足配線があります。
なぜ、たこ足配線が危険か分かりますか?
それは簡単に言えば繋ぎすぎです。
しかし、身近には盲点のたこ足配線があることをご存知ですか?

それはこれです。


えっ、コンセント? と思いますよね。
じつは、この二口のコンセント、たこ足配線と同じなのです。
一般的のコンセントの最大電流は15Aですが、一口でも二口でも合わせて15Aが最大です。

15Aってどれくらい? と思ったあなた。確かに家電には何Wと書いてあります。

日本の場合電圧は100Vなので100V×15A=1500Wが最大電力になります。