2013/06/23

青酸カリは猛毒ではない?

やっはろー!

いきなりですが質問です!毒といえば何が浮かびますか?
……タイトルで出しちゃいましたが、青酸カリは有名ですよね。

では、青酸カリはどれくらい強いのでしょう?



                                毒と薬についてすごく詳しく載っていました
                                                   

実はあまり猛毒ではないのです!(十分強いけどね)

毒の強さが一番強いのはボツリヌストキシンという細菌毒なんですが、
青酸カリに比べて約300000000倍……ってええっ!

こ、これは1位だからね、じゃあ他と比べてみよう。
……たばこのニコチンは?アレも毒だし。
えっと、ニコチンは青酸カリの約1.4倍か……

あれ?ニコチンって青酸カリより強いの?

そう、ニコチンは実は猛毒なんです。今のたばこはニコチン量もとても減っていますが、皆さんも受動喫煙など気をつけましょう!





≪参考文献≫
毒と薬のひみつ  著 斎藤勝裕 出版社  ソフトバンククリエイティブ