2013/06/22

コーラの瓶のふたのギザギザはなぜ21個?

こんにちは!赤坂夜斗です。

最近暑いですね~
暑くて僕はよくコーラを買ってしまいます。

さて皆さんコーラの瓶のふたについている、
ギザギザって何個か知っていますか?
何個でもいいだろって思うかもしれませんが、実は21個って決まっているのですよ!
ではなぜ21個なのでしょう?




コーラ瓶



これは19世紀にペインターという人が
考えました。
彼はビールの炭酸がうまくぬけずに、
開けやすくなるふたがないか考えていました。
物理の法則から、
ものを固定するには2点や4点よりも3点がちょうどよいのですが、
3点だけではゆるいので
倍数の21点にしたところ
開けやすく、
炭酸のぬけにくいものができました。

21個なのはただのきまぐれではないのです!