2013/09/09

月にいくならいつ行くか?今でしょ!

こんにちは! 石原悠一郎です。
最近いろいろと忙しくて疲れてます。
そんな時でも夜空にくっきりと浮かぶ月を見ると
いつの間にか癒され、疲れもとれています。

あの綺麗な月に一生に一度は行ってみたいですね。
そうやって思えるのも、月が地球に一番近いからですかね。
でも、月って地球からちょとずつ離れているんです。
どのぐらいのスピードで離れているかと言うと、一年で約3㎝です!
え、しょぼ~って思った人が多いと思います。実際しょぼいです。
しかし、なぜそのようなことが起きるのでしょうか?
それは、月と地球の間で働く重力によって、
地球の自転が遅くなるからです。
このようなことを繰り返して、
月と地球が少しずつ離れていくわけです。