2013/09/08

0.1Aで死亡?!

オハコンバニチハ~
phisectです。
多くの方に刈谷高校文化祭に来ていただいて、本当にありがとうございます。
さて、物理部の発表を見に来ていただいた方は分かると思いますが、物理部では、レールガンのショーをやっていましたね。
今回、ショーで使ったレールガンでは、10A300Vの電気を用いました。

ここで、いきなりですが問題
人間は何Vまで耐えられるでしょうか?

正解は……いくらでも。静電気は数万Vというところからお分かりいただけると思います。

第二問
人間は何Aまで耐えられるでしょうか?

正解は……0.1Aで死亡。

ちょ、ちょっと待って!?
今回のレールガンって……10A?! 
ってことは触ったら……(汗)
ということで皆さん
高電流の扱いには気を付けましょう。
画像



※刈谷高校物理部では、絶縁手袋をはじめ、安全管理を徹底したうえで実験を行っております。