2013/09/10

ね お父さん(モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」のセリフ風に)

ひゃっほい!
2013年1月クールに放送されていたドラマ「とんび」。父子の成長を描いた物語でしたが、子供にとって父親というのは特別な存在ですよね。
今日はとある有名人の父親の話です。




ヨーロッパにルーツをもつ酪農ですが、日本では黒船の時代に牛乳を飲む習慣が始まったと言われています。
明治時代、東京で「耕牧舎」という牛乳屋さんを営み、乳牛を飼い乳製品を作っていたのはある有名人の父親です。さて、誰でしょうか?

牛乳屋の「耕牧舎」は、もともとは実業家の渋沢栄一が興した会社でした。
渋沢の信頼を得ていた芥川龍之介の父・新原敏三は、東京方面の販売管理責任者を任され、築地入船町に本店を置きました。
これが龍之介の生家でした。

↓現在、跡地にはこのような立札が立っています