2013/09/13

ガソリンスタンドにある落とし穴の正体とは!?


目指せ蟻の時間です。
みなさん最近車で遠出してますか?僕は夏休みに車で九州まで行きました。
しかし、ガソリンの値段が高くて親が悲鳴を上げていました。


ところで、皆さんガソリンスタンドの地面を見たことがありますか?
周りが深い溝で囲まれていますよね。
僕はたまに自転車でその溝にはまってしまいます……

この溝にはもちろん役割があります。
それは、油が漏れたときに広がらないようにすることです。
この溝は下水ではなく専用の貯蔵設備にたまるようになっています。

実は、もう一つ秘密があります。
ガソリンスタンドの地面は傾いているのです。
漏れた油がたまらないで溝に流れていくように作られています。

今度通るときは見てみてくださいね。