2013/08/12

妖精の味

ひゃっほい!
突然ですが、ブラウニーっておいしいですよね。


たっぷりのチョコレートとくるみの入ったしっとりした焼き菓子。
天板で焼き上げ、食べやすくカットした四角い形が特徴的です。
飲み物と一緒に、またアイスやホイップを載せたりしても最高!


名前の由来は、スコットランドほか西洋に伝わる妖精ブラウニーとされています。
家に住み、夜中にこっそり家事や片付けをしてくれると言われ、その衣服や毛の色からついたとか。

↓この厚みがいいんですよね……


アメリカで1896年ごろ女性料理家によってレシピが作られました。
当時は一つ一つ型で焼き上げた糖蜜のケーキを指し、今日のようになったのはその10年後……。
今では家庭ごとに違うレシピがあると言われるほど。


では、また。


≪参考≫
動画の分かりやすいレシピです。 http://www.youtube.com/watch?v=6qSOJVx_AgA