2013/07/20

アナタはパン食?それともご飯派?

ひゃっほい!

日本では年々パンの消費量が増えています。
2012年、総務省の家計調査で2011年の1世帯当たりの米の消費額がパンに追い越されたことが発表され話題となりました。



↓個人的にはイギリス式の朝食に憧れます


その中でも人気なのがやはり食パン。
食パンは18世紀のイギリスで誕生しました。

やっぱり日本でパンと言ったら、神戸でしょうか。特に神戸で消費量が高いのは、この地に外国のベーカリーが多く、パン文化が栄えていたという土台に加え、大正7年に米騒動が起こったこと。これを機に、神戸では朝食として一般的に食パンが食べられるようになったんですって。



まあ、筆者個人の意見としては日本人ならコメ農家の為にもご飯を食べてほしいです。

TPPとかいろんな問題もありますので。