2013/06/06

ワイシャツの裾はなんで前後が長いの?

どうもっす。
僕の学校
は夏季の制服がワイシャツです。

そんなワイシャツの裾って、前後が左右に比べて長いと思いませんか?

確かに前後の裾は長いですよね。




今回はそんなワイシャツの裾についてです。

ワイシャツ発祥の地であるヨーロッパでは、1930年代頃まで下着がありませんでした。
そこで、昔の人はワイシャツの裾の部分を加工して、下着の代わりにしたというわけです。

その形は単純。
ワイシャツとパンツ(ブリーフ型)をくっつけたような形で、股にあたる部分に付いていたボタンで留めていたそうです。

そしてその名残から、現代のワイシャツも裾の前後が長いというわけなんです。
思いついた人はすごいですね。
それにしても、トイレに行った時はきっと不便だったんだろうな…。


《参考》
みんなでつくる雑学辞典 雑ペディア  ワイシャツの裾の前後が長いわけ