2013/05/12

アメリカの水道水は飲めない!?


どうもっす。
みなさんは水道水って飲みますか?
水道水より市販の水って方も多いでしょう。

しかい、水道水が飲めるってすごいことなんですよ!!
今日はそんな水道水についてです。




日本では普通に水道水が飲めますが、実は世界で水道水が飲める国はたったの13カ国のみなんです(書かれていない一部の都市でも飲める)。

国土交通省が発表している
世界の水道水が飲める国

そのほかでは、水は買うのが基本だったり、安全な水を飲めなかったりする中で、これらの国々は水道水のインフラが整っているため、きれいな水道水が飲めるのです。

しかし、少し前には某県の水道に危険な病原性の虫が入ってしまったことがあったそうです。
水道水が飲めることはすばらしいことなので、後生まで守り続けてほしいです。


《参考》
【驚愕の事実】水道水が飲める国は“世界で13カ国のみ”
日本は危機的な状態です!