2014/03/16

五ヶ月(続編)


こんちはー!
シリーズものを書いてもいまいちうけない赤坂です。
はい、今年初のシリーズものですね。

では今回は本題の5ヶ月しか生きないラボードカメレオンについて、
みていきます。
 
ただのカメレオンであって紹介していうものではないです

このカメレオンは11月上旬に孵化した後、
なんと一日2.6mmも成長しながら2ヶ月後の、
1月上旬には繁殖行動にはいる事がわかりました。
そして驚く事に孵化してから4ヶ月後の3月には産卵を行い、
乾季にはいる4月にはすべての個体が死滅するそうです。
また産み落とされた卵は乾季の間は休眠し、
7−9ヶ月ほどで孵化に至ったそうです。
ちなみにこのカメレオンは20mmくらいで孵化して、
2ヶ月後の一月には繁殖可能サイズである8cm程度に成長します。

5ヶ月…みじかいな。