2014/02/06

寒さに強い生き物

こんにちは!石原悠一郎です。

昨日はとても寒い一日でしたね。
僕は寒さで息が苦しくなるくらいでした。

でも、こんな困難を(ギャグじゃない)耐えている動物がこの世の中にはたくさんいます。今日はそんな動物たちを紹介します。

・ペンギン・アザラシ・しろくま・白鳥・オオカミ・ゆきうさぎ
などなどいかにも寒さに強そうな動物や、海中を生きる・ヒトデ・ウニ・イソギンチャクなどもいます。さらにはカタツムリも寒さに強いそうで。
ヒトデやウニはマイナス5度まで、イソギンチャクはマイナス10度まで耐えれたのに対し、カタツムリはマイナス120度まで耐えれたという実験結果もあるそうです。
カタツムリって意外にすごい生き物なんですね。