2013/05/19

メガネ大国ニッポン!vol.1

ひゃっほい!
さて、この世の中には発明者が不確かなものが数多く存在します。眼鏡も、13世紀末ごろにイタリアで誕生したといわれていますが、定かではないです。
最近ではレンズの付いていないいわゆる”おしゃれ眼鏡”もあるくらいですから、日本の眼鏡文化はさぞかし奥が深いのでしょう。


物理部の生徒は僕を除いてほぼ全員メガネを使用してい(たと思い)ます。





眼鏡は、1551年かの有名なフランシスコ・ザビエルによって、日本に伝えられました。
その後明治時代以降、福井県を中心に発達していきました。

このとき考え出されたのが、鼻あてパッドです!鼻が高いヨーロッパ人は、まつげとレンズがくっつくことはありませんが、鼻が低い日本人は、そうはいきません。そこで、日本独自に鼻あてパッドが考え出されたのでした。