2014/02/11

オリンピック競技「マラソン」のヒミツ

オハコンバニチハ~
phisectです

ついにソチオリンピックが始まりました
ということで今回はオリンピック競技の一つ
マラソンについてです


フルマラソンの距離は皆さんご存知の通り42.195㎞です
しかし、実際のマラソンコースは、42.195kmより少しだけ長くなっています

なぜかというとコースの距離が42.195kmより短いと参考記録となってしまうためで、少しだけ長くすることによって42.195kmより短くなるのを避けているそうです
また、42.195kmより短くても許される誤差は42.195mということです
どこまでこだわるんですかね(笑)


ちなみに参考記録とは気象条件などにより公式記録とならなかったものです