2014/01/11

警察の電話番号

目指せ蟻の時間です。
昨日は1月10日、110番の日です。
昨年111月の通報件数は約860件と過去2番目に多かったことが分かりました。
皆さん警察への電話番号を知っていますか?


もちろん110番です。
しかし、他にも電話番号があることを知っていますか?
地元の警察署の電話番号ではありませんよ。。。

それは「#9110」です。
最近は緊急性のない110番通報が増えています。
ある県では全体の27%が不適切な利用というデータがあります。
中には「主人が書類を家に忘れました。緊急で会社に届けてください。」というものもあったとか。
そのため警察では相談用の電話#9110番を設けています。

しかし、緊急を要するときは臆することなく110番にかけてください。

いたずら電話は非通知でもバレますよ。