2014/01/23

対数の歴史

目指せ蟻の時間です。
対数って難しいですよね〜(筆者も怪しいかも)
そんな対数なんですが長い歴史があることを知っていますか?
昔、対数は画期的な計算方法だったんですよ!



対数は、16世紀末に考案され、便利な計算法として広まりました。ヨーロッパではかけ算を苦手とする人が多く、桁数が大きい場合は、計算機がなかった時代において非常に便利な計算方法でした。考案者のネイピアは、20年かけて対数表を作成し1614年に発表しました。対数の値を長さに目盛りを持つ物差しを使用して、計算を簡単に行えるようにした対数計算尺というものも作られました。対数は煩雑な計算にかける労力を大幅に減らし、天体の軌道計算など、科学の発展を支えました。