2013/11/23

ガスの匂いとはなんぞや?

やっはろー!

最近寒くなってきましたね。筆者はのどの痛みと絶賛格闘中です。皆さんも体調には気をつけてくださいね。
ところで、こんな気候なので暖房の準備をする方も多いと思います。
そんな暖房にも使われるガス、あの特有の匂いって何なのでしょう?

あの匂い……ガスの匂いではないのです!

ガスはもともと無臭です。
しかし、ひとたびガスが漏れると、爆発や中毒事故が起こる危険があります。
なので、安全上わざとつけているのです。


これが広まったのは1937年以降。その年にアメリカで、無臭ガスの漏洩が原因で爆発事故が発生し、これ以降ガス漏れをいち早く察知する簡便な方法として、無臭のガスに人工的に匂いをつけることが世界的に普及したのだそうです。