2013/06/03

平和を乗せて走れ

ひゃっほい!
先日、僕たちは萩・広島に修学旅行に行ってきました。


広島の原爆ドームをはじめとする第二次世界大戦の遺産には、人間としての平和を強く願う気持ちがいかに大切かを学びました。
さて、広島市と言えば全国から廃線になった電車を集めて路面電車を運行していることが有名ですよね。

世界で初めて路面電車が開通したのは1881年、ドイツのベルリンでした。
日本に導入されたのは明治28年(1895年)です。さて、最初に走ったのはどこの都市だったでしょう?

僕もこの型乗りましたよ


日本で最初に路面電車が走った都市は京都市です。
その後、大正から昭和初期にかけて大都市圏を中心に、数多くの線路が開通し、1932年には日本国内65都市で運行され、全盛期をむかえました。