2013/11/13

いつかのための「正しい」応急処置 パート1

オハコンバニチハ~
phisectです

ストレスなどで急に呼吸が激しくなりパニックを起こしたり、息苦しくなって意識を失ったりする
過呼吸
中学校ではたびたび見かけることがありました

一般的に過呼吸への対処法としてよく知られているペーパーバッグ法(紙袋やビニール袋で口に当てて大きく息をさせる)がありますが、これをあなたが行った場合 もしかしたら殺人犯になってしまうかもしれません

過呼吸は血の中の二酸化炭素が足りなくなっている、じゃあ袋を口に当てて二酸化炭素を増やせばOK?


違います
この方法では酸素が少なくなり窒息してしまいます

じゃあどうすればいいか

基本的にはそっとしておいてください
呼吸を落ち着かせれば自然に治ることが多いです


参考:過呼吸に対しての正しい知識