2013/10/13

夏は終わったけど花火の話


目指せ蟻の時間です。
9月が終わり、各地でも花火大会は終わってしまいました。愛知県でもすべての花火大会が終わってしまったようです。

ところで、花火には手持ち花火もあります。
皆さん正しい手持ち花火の遊び方知っていますか?正しい遊び方も何も火を点ければいいだろうと思っていたら、そうでもないのです。

花火には先端に紙が付いているものがありますよね。皆さんはあの花火どのように着火しますか?先端の紙に火を点ける人が多いと思います。
実はこれは間違っているのです。
それでは、正しい方法は?

紙をちぎってから火を点けるのです!!
紙は火薬保護のために付いているのであり、紙に点けると逆に火薬に着火しない場合があるそうです。