2013/10/11

カバは最強だった!?

こんちは〜!
テスト週間でこんなことしている場合じゃない赤坂です。
今回は、カバについてお送りします。


そもそも皆さんカバと言われたらどんなイメージをしますか?
動きの緩慢な穏やかな動物と思う人もいるかと思います。
しかし、野生のカバはとても獰猛なのです!

カバの体長はだいたい3~4mで、体重は1,2~2,6トンあります。
そしてカバの最大の特徴といえば、やっぱり口です!
その口には40~50cmもの犬歯があります。
さらにその口はなんと150°まで開く事ができます!

カバは繁殖期になると、特に雌はこどものカバを守ろうとするため、
とても気性が荒くなります。
なんと、縄張りに侵入したワニを真っ二つしたこともあるそうです。
カバがこんなに強いとは…。