2013/08/01

日本のお金の単位・・・由来はそこ?!

オハコンバニチハ~
phisectです。
最近、円安
って騒がれてますが、そもそもなんでお金は「円」っていうのでしょうか?
1つ目の説は、香港で昔使っていたお金「円」が日本に伝わったから、という説
2つ目は、ずばり 円いから「円」
そのまんまですね。
円安という話をせっかくだしたので為替の話も少ししましょう。
現在は変動為替相場制といって市場の需要と供給によって変動する制度を取り入れていますが、1949年 日本は1ドル=360円の単一為替レートを定めました。
ごちゃごちゃよくわからない話をしていますが、面白いのは1ドル=360円というところです。
円は一周何度ですか? もうお気づきですね。
そう、360度です。
難しそうな経済も、案外単純なんですね。