2013/08/04

チョコが貨幣?

どうもっす。
皆さん最近チョコ食べましたか?
チョコって甘くておいしいですよね。



今回はそんなチョコについてです。
紀元前2000年頃に中央アメリカで原料のカカオの生産が始まりました。
アメリカの先住民族の間では薬用として珍重され、貨幣として使用する地方もあったそうです。
当時はトウガラシなどを入れて飲むのが主流だったようです。

現代のコインチョコはもちろん貨幣として使えません。

そして1492年にヨーロッパに持ちこまれた後、トウガラシの代わりに砂糖を入れることで苦味を消し、飲みやすくなりました。
その結果、多くの人に親しまれるようになったそうです。
そして、貴族の楽しみから庶民的なものになり今に至るというわけです。

ちなみにイヌやネコはチョコを食べられないのでご注意を。