2013/08/17

汚れにくいトイレ ヒントは・・・カタツムリ?!

オハコンバニチハ~
phisectです。
最近のトイレってすごいですね~
時間がたっても黒いスジがつかない
でも、なんででしょうね?
実は、その答えはカタツムリの殻にあります。
夏で雨も多いですし、カタツムリの殻をじっくり見てみてください。
外にいるのに、とてもきれいですよね。
それはなぜか。
カタツムリの殻の表面を顕微鏡で見てみると、細かい溝がついています。
この溝に水が溜まって、油滴をはじくので、いつもきれいなんですね。
ちなみに、殻の表面の溝が原因だということを証明するために
カタツムリの殻と同じ成分の石に油を落としても、石は油をはじきません。
自然のパワーがすごいっていうのをつくづく実感させられますね。
それでは、また会う時まで