2013/05/04

ボルタよりもすごいかも!?~「乾電池」発明物語~


ひゃっほい!
突然ですが、「電池」がない生活が想像できますか?電気製品などには欠かせないものですよね。その中でも今日は「乾電池」に迫ります!

↓お、お弁当が光ってる?!






乾電池が誕生したのは1885年。新潟県出身の屋井先蔵という日本人によって発明されました。

発明のきっかけとなったのは、なんと高等工業学校の入学試験に遅刻したこと。
持っていた時計が遅れていたために遅刻してしまったそうで、この悔しさから屋井先蔵は、ゼンマイに頼らない「完全電気時計」の開発に取り組みます。その過程で生み出されたのが世界初の乾電池だったのです。

遅刻ギリギリに教室に駆け込むのはよくありません(自分も含む)、先人に感謝しつつちゃんと目覚まし時計を使いましょうね!