2013/08/16

みんな大好き!! 「お日さまのにおい」


目指せ蟻の時間です。
最近は猛暑が続いて、洗濯物には絶好の天気ですね。


ところで、CMでお馴染みの天気の良い日に布団を干したときにする「お日さまのにおい」には癒されますよね。あの香り、部屋干しや乾燥機では感じないで、外に干したときだけします。
それではあの正体とは一体何なのでしょうか?

実は、紫外線によって洗濯物から出るアルデヒドやアルコール、脂肪酸といった揮発性の成分の香りなんです。
なんとこれを嗅ぐと、気分の良いときに出る脳波が出ます。
つまり、「お日さまのにおい」で感じる安らぎは科学的に証明されているのです。

これで、今度から安心して気持ちのいい干し立ての布団にダイブできますね。
これからも良い睡眠を〜zzz