2013/08/11

た~まや~、か~ぎや~

ひゃっほい!
前のクラス会で最後に花火をやってお開きにしました。手で持ってやる花火もいいですけど、やっぱり打ち上げ花火はいいですよね♪


↓ロマンティックな画ですね~

14世紀、イタリア・フィレンツェで打ち上げ花火が作られました。一説によるとこれが近代花火の誕生ともいわれています。その後、日本に入ってきてすっかり日本の夏の風物詩となりました。

さて花火といえば有名なのが隅田川花火大会。
1732年、西日本では享保の大飢饉、江戸では疫病が流行し、多くの人が亡くなりました。翌1733年、当時の将軍・徳川吉宗は、多数の死者を弔うために両国で花火を打ち上げました。
これが今の「隅田川花火大会」の起源です。


今年は大雨が降ってTV中継が大変だったみたいですね。