2013/06/08

日本生まれのパスタ

ひゃっほい!
先日TVを見ていたら、小学生が給食で「パスタ」が出ると言っていました。小学生のくせに小生意気な奴だなと感じました(筆者は高校生です)。

さて、パスタはイタリア発祥で、様々なバリエーションがありますが、日本独自のものといえば「ナポリタン」。横浜にあるホテルニューグランドで誕生しました。この料理の誕生のきっかけとなったある人物とは?

以前放送されていた筆者の好きなドラマの登場人物の好物がこれでした




太平洋戦争後、このホテルはGHQの総司令部として接収されました。滞在していたダグラス・マッカーサーが「ハンバーガーが食べたい」とシェフにリクエストしたものの、物資不足で作ることができず、代わりに手に入ったパスタとケチャップで作られたのが「ナポリタン」だったそうです。