2013/05/23

メガネ大国ニッポン!vol.2

ひゃっほい!
メガネシリーズPart2です。
最近思ったんですが、皆さんの学校ではいつ視力検査をしますか(していましたか)?
我らが刈谷高校はなぜか体力テストの一環として行うんです。変だと思いませんか?

それはさておき、今日も世界に誇れる日本のメガネ文化を紹介します。

今回のネタのヒントはこれです!


チタンは鉄と同じ強さを持ちながら、鉄より40%も軽く、サビにも強い素材です。軽くて丈夫な点が眼鏡に最適ですが、加工が難しいため利用されていませんでした。
それが研究によって解決され、1981年福井県で世界で初めてチタン素材を使った眼鏡が生産され、83年には、福井県のほとんどの会社がチタンの眼鏡を生産するようになりました。

メガネシリーズはこれにて無期延期!!