2013/05/22

外国に黒インクボールペンが少ないのはなぜ?


どうもっす。
僕は外国のお土産でボールペンをよく貰うのですが、それらはほとんど青インクです。
日本で貰うボールペンは黒インクが主流なのになぜ?



今回は日本と外国のインクの色についてです。
ボールペンの発祥は外国でその後日本に輸入されたのですが、始めはまったく売れませんでした。

そこでインクを青色から黒色に変更すると瞬く間に大ヒットしました。
これは、それまで日本の筆記具の主流であった墨が黒色だったことから、馴染みやすいだろうということで黒色にしたことが功を奏したようです。

ちなみに、外国で黒色が取り入れられていない理由は真っ黒な色は高い技術力がないと作れないから、などがあります。

日本は文房具に恵まれていますね!

筆者も日本製の文房具が大好きです。




《参考》
Yahoo!知恵袋 年齢55歳以上の皆様限定の質問です。日本にボールペンが普及し始めた昭和40年代当時のボールペンのインクの色は何色だったでしょうか?

Yahoo!知恵袋 ボールペンのインクの色が黒って、日本だけの好みでしょうか?