2013/04/29

模造紙は何を「模造」している?


ひゃっほい!

皆さん、小学校で調べものの発表で使った「模造紙」を覚えていますか?
でもこの名前、ちょっと不思議じゃないですか?いったい何を模造した紙なのでしょうか?

↓あの色がいいなんていってジャンケンをして奪い合った記憶があります・・・





明治時代に紙幣の印刷のために、旧大蔵省印刷“局”で製造された和“紙”「局紙」という紙があります。

これをパリ万博で展示したところ世界各国の人々から高評価を得たため、これとよく似た紙が流通したということです。

ところで全国各地には模造紙の様々な別称があります。

ちなみに我らが刈谷高校の位置する愛知県では「B紙」という呼び方が主流です。
紙のサイズがB1判(728×1030mm)に近いことが由来のようですが、ほかの呼び名について調べてみても面白いかもしれませんね。