2013/04/28

新幹線の乗車率の調べ方は意外に原始的!?

こんにちは、横寺です。

時の流れは速いもので、気がつけばもうゴールデンウィーク。
学生の私にとっては連休が短く残念なのですが、トヨタカレンダーでは5月の第1週がすべて休みになり、逆に休日が増えて盆休みと変わらない大連休になるんだとか。

そんな連休に気になるのが、旅行に関する情報です。
今日はその中でも、新幹線の乗車率についての雑学をお届けします。



posted by (C)Kanze


乗車率とは、乗客の数を定員(新幹線では座席数)で割った数値のことです。
つまり、乗客の数でそのまま乗車率が決まります。


ではどうやって乗客の数を数えていると思いますか?


実はなんと、車掌さんが切符を確認するときに、一緒に数えているんだそうです。驚くほどに原始的なんですね!