2014/03/30

郵便切手は非課税だった!? あれ、じゃあなんで値段上がるの? 日本郵便が増税に便乗してるわけ? おいおい、どういうことだよ……

目指せ蟻の時間です。
以前、郵便切手が値上がるという記事を書きましたがその続きです。

実は「郵便切手」は非課税だったのです!!


「えっ?」

しかし、郵便物の配達代金は課税の対象になります。
つまり、50円切手は配達代金の消費税分が含まれた値段ということです。
もし、郵便切手が課税なら、50円の郵便切手に52円払わなければいけないことになります。
そうすると、50円にはすでに消費税が含まれているのに、切手を買うときに消費税が課税され、二重に消費税を払うことになります。
まとめると、48円の配達サービスを、税込52円払うことになるのです。
このようなことから郵便切手は非課税になっています。


注:消費税は小数点以下切り捨てで計算しました。