2014/04/02

明治天皇を感動させたパンとは?

ひゃっほい!
今回は「あんパン」の話です。



パンが日本に浸透しつつあった1874年、木村屋(現・木村屋總本店)が「あんパン」の販売を開始します。
1875年に明治天皇に献上され、「あんパン」は皇室御用達となりました。
そこで、日本らしさを演出するため「あんパン」に施されたある工夫とは何でしょう?

187544日、向島に花見に訪れた明治天皇に、木村屋は「あんパン」を献上することになりました。
「何か記念になるあんぱんを召し上がっていただきたい」
そんな思いから、木村安兵衛は日本らしさを演出しようと、「あんパン」のへそに桜の花びらの塩漬けをのせることを思いつきます。
明治天皇はこのあんぱんを大変気に入られたとか。


では、また。

                                               

と言いたいところなんですが、ここで皆さんに大切なお知らせです。