2013/10/05

鉛筆の濃さってどれくらいあるの?

こんちは〜!
最近とあるゲームにはまってしまった赤坂です。
今回は、鉛筆の濃さについてお送りしたいと思います。

色鉛筆(関係ないけど…)


そもそも鉛筆には何種類の濃さがあるかご存知ですか?
パっと思いつくのはHB、B、2Bくらいでしょうか。
でも実は日本のJISでの規定では柔らかい方から順番に、
6B 5B 4B 3B 2B B HB F H 2H 3H 4H 5H 6H 7H 8H 9Hの
17種類が存在するのです!
しかも日本では17種類ですが、
ヨーロッパでは、10H 9H 8H 7Hを加えた21種類あります。

でも、こんな鉛筆本当に売っているの?
と思うひとがいるかもしれませんが、実際に売っているのです!
三菱鉛筆のハイユニという商品は、10Hから10Bの硬度幅があります。
10Hや10Bなんて使った事ないので、
ぜひ使ってみたいですね〜!