2013/10/28

ハロウィンにまつわるエトセトラⅡ

ひゃっほい、Mr.極楽鳥花です。

続き書きます。




仮装は格好に驚いて悪霊が逃げるように。
子どもたちが「Trick or Treat !」と声をかけ、その家の人がお菓子を渡すのも悪霊を鎮めるため。

またJack o' lanternは、霊を導き追い払うためのたき火を表しているのだそう。
意地の悪いJackという男が死後、生前の悪事のために魂が天国にも行けず、地獄に落ちることもできず、地獄でもらった唯一の火の塊をカブに入れて提灯を作り、その光を頼りに、永遠に天国と地獄の間をさまよい続けたという言い伝えから、ランタンは死者の魂のシンボルに。

↓やっぱり夢の国は楽しそうです

元々アイルランド人たちはカブなどを使っていましたが、アメリカでカボチャで代用したのがはじまり。
今ではカボチャの方が有名ですね。