2013/10/26

実はだめ!?シリーズ 「和食」の巻

オハコンバニチハ~
phisectです

これまでの「実は間違っている」ことを紹介した雑学が好評だったのでシリーズ化しました
そして、今回のお題は「和食」
皆さんが和食を食べるときに良かれと思ってやっているその行動
もしかしたらルール違反かもしれませんよ


・手をお皿のようにして食べる「手皿」 実はNG
 和食は基本的に、器を手に持って食べるのがマナー 汁が垂れそうな料理は手ではなく小皿を使いましょう

・箸を逆さにして大皿からお惣菜を取る 実はNG
 箸の上の方は手で持っていた部分なので、きれいではないとされ、「じか箸で失礼します」と言うか、菜箸を使うのがマナーです

・お椀のフタを食べ終わった後裏返す 実はNG
 お椀が傷つくので普通に閉じてください