2013/10/25

はい、チーズ第2弾

目指せ蟻の時間です。
前回はピースサインについての話を書きました。今日は、掛け声について書こうと思います。


皆さんなぜ「チーズ」と言うか分かりますか?
それでは試しに少し大げさに「チーズ」と言ってみてください。
分かりましたか? 笑ったような口になりますよね。
「はいチーズ」というのは「はい、チーズって言って」と言う意味なのです。


実はこの掛け声、日本だけではなく世界20か国以上で使われています。
英語では、”Say cheese!” と言います。

日本でこの掛け声が使われるきっかけになったのは1963年のチーズのテレビコマーシャルと言われています。日本人モデルが写真撮影でうまく笑顔を作れずにいるところ、外国人カメラマンがチーズと言うことをアドバイスしました。