2013/10/24

Orcinus Orca ~海の魔物~

やっはろー!
突然ですがクイズです!海において最強といわれている動物は何でしょう?
……(あ、答えはないので自由に考えてください)



まぁ、ホオジロザメやシロナガスクジラなど色々思い浮かべたと思います。
今日は筆者が思う海の最強生物、「シャチ」についてです。



そんなシャチの英名、ですが1つではなく2種類あるのです。
一つ目はオルカ(Orca)といいます。


これはシャチの学名「Orcinus Orca」の種名をそのまま英語として使ったものであり正式にはラテン語を英語に取り入れただけ。
Orcinus Orcaは冥界の魔物という意味があり、Orcaはつまりはラテン語で「魔物」という意味になるそうです。

では二つ目……と行きたいところなのですが、長くなるので次回ということで!