2013/09/20

C言語……じゃあ、A・B・Dは?

オハコンバニチハ~
Phisectです。
つい先日、iOS7が公開されましたね。僕も早くアップデートしなきゃ……
アップデートといえば、windows8.1も、もうすぐですね。
(※もとはwindows Blueで新OS扱いなので、アップデートとは少し違いますがここではアップデートと表記します)
WindowsはC言語を使って書かれていますが、C言語はOS開発用として1972年にAT&Tベル研究所で開発されました。
ここで本題。まずはB言語
B言語はC言語の前身で今はC言語に置き換えられる形でほぼ絶滅しました。
次にA言語……というものはありませんが、一般にAPLと呼ばれている
A programming languageを正式名称で直訳すればA言語(?)になります。
最後にD言語
Cの後継を目指した言語やDTrace用の言語などがあります。
ユニークな理由が多くて探しているだけで結構たのしいので、他のアルファベットでも調べてみてください。