2013/07/08

「ソ~ラン ソ~ラン♪ 実は……坂本龍馬?!」


オハコンバニチハ~

phisectです。



運動会に臨海学校!! 

クラスの出し物で、ソーラン節は必須ですね!!

ソーラン節といえば北海道。

でも、北海道が元祖ではありませんよ


僕は毎年、夏に四国の方に行くんですが、今年は高知の方に行こうかな、と思っています。

高知に行くと、「よさこい祭り」というものが行われています。




「あれ?」

「高知もやってるの?」


と思ったみなさん

逆です。


実は、「よさこい祭り」の元祖は高知県です。

北海道の「よさこいソーラン」は、高知の「よさこい祭り」をみた北海道の大学生達が、町おこしのために、アレンジしたものです。


1954年ごろに高知で阿波踊りに対抗してスタートした「よさこい祭り」

坂本龍馬も天国で踊っているのかな?