2013/07/03

お風呂で寝るのは気絶!?

どうもっす。
皆さんはお風呂で寝てしまうことはありませんか?
実はそれって、ものすごく危険なんです!!




今回はそんなお風呂で寝てしまうことについてです。
実はアレは睡眠ではなく、気絶にあたるものなんです。

なんと、入浴したときの急激な血圧の変化に伴って、一種の意識喪失が起こっているのです。
これは入浴後しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張して血圧が下がり、脳が虚血となるのが原因。
ちなみに立ちくらみと同じようなメカニズムだそう。

また最高血液が100をきると意識障害の危険も…。
さらにこのとき肺に水が入ってしまうと、ショックで心臓が止まり溺死につながってしまうのだそうです!

お風呂では絶対に寝ないように!

こんな気持ちのよさそうなところでも
寝たらダメですよ!


《参考》
意外と危険!! 入浴中に起こる眠気 neverまとめ