2013/06/15

あなたの部屋で一番高温なものはな~んだ?

今だと、あなた自身ですか?冬だとストーブかな?


いえいえ。どれもはずれです。比べ物にならないほど高温なものがあります。


答えは、蛍光灯!
なんと1万度以上になります。


でも、触っても指が溶けるようなことはありませんよね。
それは、蛍光灯の中がほぼ真空で、密度が低いから。

ところで皆さん、サウナは好きですか?

サウナのなかは、100℃近くあっても、しばらく入っていられますよね。

しかし、100℃の熱湯の中にしばらく入っていたら、ゆであがってしまいます。

これも空気の密度が水に比べて小さいため、温度が伝わりにくいから。

密度が低い=温度を伝える粒子も少ない

というわけです。

僕は最近、周りの密度が上がっている気がします。