2014/03/24

電話が計算機だった?

目指せ蟻の時間です。
皆さんは電話使いますか? 現在はスマートフォンが普及し滅多に電話、メールをしなくなりました。

昔、日本電信電話公社(NTTの前身)ではDIALSというサービスを提供していました。
これはプッシュホンを使って計算を行うサービスです。



この計算サービスの機能はかなり豊富で、かけ算引き算が優先されることはもちろん、平方根、累乗、π、e、常用対数、自然対数、三角関数のような一般の電卓ではできない計算もできました。

またあらかじめ計算式を定義しておける定義計算サービスや、用意されているライブラリを利用するライブラリ計算サービスがあります。


ライブラリ計算サービスを利用すれば3次方程式の解を求めたりすることもできます。