2013/05/14

お食事時にはよろしくないハイヒールの話


ひゃっほい!
身長が低い女性がかっこよく見えるためのマストアイテム、といえばハイヒールですよね。
今日はそんなハイヒールの誕生の秘密に迫ります!!


※くれぐれもお食事中にご覧になるのはおやめください。



その起源は紀元前のギリシアに遡るともいわれます。ヨーロッパでは17世紀にフランス・パリで、ある理由により流行しました。

今でこそ女性の足を美しく装う優雅な靴ですが、当時フランスでは、道端の排せつ物で服が汚れるのを避けるために履いていたのです。下水道の整備が行われておらず、街中あちこちに汚物があふれていた時に、汚れ防止対策としてハイヒールが登場したのです。

あ、もちろん筆者(♂)はハイヒールをはいた女性は普通にいいと思いますから、はい、それだけは断っておきます。