2013/05/15

エアコン vs 電気ストーブ エコなのはどっち? 【著者の季節感を疑う雑学】


暖房器具といえば、ストーブ、エアコン(暖房)、電気ストーブですね。

今回はこのうち電気を使うエアコンと電気ストーブについてどっちがエコか(どっちが電気代安いか)を見ていきます。


使うのは、消費電力効率COP。これは暖房能力(kw)/消費電力(kw)の数値で大きいほど省エネとなります。

このCOPがエアコンは3~6程度、電気ヒーターは1です。

そう、絶対1なのです。
これは電気ストーブが、電熱線によって電気エネルギーを熱エネルギーに変えているだけだからです。

 じゃあ、エアコンは?

エアコンは、自分が発熱しているのではなくて、外の空気がもつ熱を集めて部屋の中に入れているのです。

みなさん極端に大きな空間以外は、エアコンを使いましょう!