2013/03/30

胸キュンで死亡――キュン死はあり得る!?

どうもっす。

死んじゃいそうなほど胸がキュンってなること、ありますよね。

でも、本当にそれで死ぬことなんてあるのでしょうか?

今回のテーマは、キュン死の瞬間に心臓がどうなっているかです。


私たちは可愛らしいものを見ると、交感神経が活発化し、ノルアドレナリンが分泌されます。

すると鼓動が速くなり、心臓を動かす筋肉(心筋)に血液が必要になります。

しかし、突然のことなので、心臓に血液を送る血管(冠動脈)は拡張しておらず、血液不足(虚血)になり、ごく軽い狭心症になってしまうのです。



つまり「キュン死=急性虚血性心疾患での死」と言えるかもしれません。



まあでも、キュン死ってある意味理想的な死に方かもと思いますが(笑)


参考
hitome.bo キュンとなると胸が締め付けられるのはなぜ?「胸キュン」の瞬間に起こる人体のメカニズムを解明!