2014/02/10

iPhoneの発音はアイホンでもアイフォンでもない??

目指せ蟻の時間です。
今日、スマホが急速に広まっています。その普及率は若者がトップです。
その中でも日本でのiPhoneのシェアは高く、なんと約7割だそうです!

皆さん、iPhoneをどのように発音していますか?
えっ、発音ってなんか特別な読み方でもあるの? と思った方、あなたの発音間違っているかもしれませんよ。

実はiPhoneの読み方は、
アイホン
でも、
アイフォン
でもありません。
アイフォーンです。

また、アクセントの位置も間違いが多く、
アイフォーンではなくてアイフォーンです。

その証拠はこちら



なんでこんなややこしいんだと思った方、実はこの話の後ろにはややこしい問題があります。
これには、商標がからんできます。
その話はまた次回へのお楽しみ。
2/16以降にポチってね。